2018/01/27

【今日の言葉153】一人で過ごす時間の重要性

静かに休日を過ごすと、嫌でも自分と向き合わざるを得ない。
(ユダヤの聖典「タルムード」より)

このあとに、こう続きます。
「それができない人ほど自分を忘れるために忙しく遊ぶことになる。それでは自分を創ることはできない」

ぼうっと何もしないという過ごし方は苦手ですが、一人で本を読んだり、写真を撮りに旅に出たり、神社を巡ったり、ふらりと酒場に入ったりするのは好きです。本を書いたり創作したりする作業も個人プレーの方が得意で合作は苦手。友人と会うときも二人のことが多い。社交的に見られますが、不特定多数の方と群れて過ごすのはあまり得意ではないですね。


品質工学(タグチメソッド)のコンサル・研修・セミナー・講演のことなら
株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)

0 件のコメント: