2010/01/03

【北海道グルメ】北海の海鮮なら永田水産と船長の家

子供ができてからは行けていないのだが、海鮮好きで道東にいくことがあれば、ぜひ立ち寄って欲しい宿が、カーリングで有名になったサロマ湖畔は常呂町にある「船長の家」だ。
 http://www.sentyounoie.jp/

 詳しくはURLに譲るが、写真は晩御飯の一例(こと後で、まだジャンジャン出てきます)。これで一泊2食付で8400円から。「死ぬほど食べたい方」と書いてあるが、誇張ではなく、私も未だかつて(しかもチャレンジしたのは大方20代の頃なのに)晩御飯を完食できたことがない。一度品数を数えたことがあるが、確か20数皿はあったはず(その中に毛がに、すわい、たらばを含む)。宿のオーナーが船長なので、新鮮なものが出てくるので味も間違いなし。

 さすがにサロマ湖まではなかなか行けないよぅ、という方には、同じオーナーが経営する併設の「永田水産」で通信販売もある。近年は、年末に正月用の海鮮を取り寄せるのが恒例になっている。

 ただし、このURLにあるオンラインショッピングの機能は、今は運用されていない感じなので、電話かFAXをすればすぐに商品一覧と申し込み用紙を送ってくれると思う(一度、利用したら毎年年末に送ってくれる)。



0 件のコメント: